スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【二水戦の航路アレンジ】You can't see my friends~シュトロハイムのあれにしか見えない


アップデートで新BGMが実装されると知ったのは、その前日だった。
早速ニコ動に投稿されたBGMを聴いたら、おいなんだこれ、最高だよ、って。

突貫工事でアレンジ作りました。




艦これアレンジ第2弾です。

イラストは柴ちゃう様。
http://www.pixiv.net/member.php?id=2485467
まだ実装されて間もない時期なのに、求めていた神通改二の探照灯照射が・・・・・・!
本当にありがとうございました。

色々な解説は追記にて


曲名:「私の友軍、あなたには見えないでしょう……」
原曲:5-4道中BGM「二水戦の航跡」

アップデートが終わってすぐ、ニコ動で曲を聴いて、すぐ作ろうと思いまして、そこからです。

その日はOK?NO!!のライブが新宿のマーズであったのですが、楽屋でコピーして、大体の構成は決めました。
その時の案では唐突にイングヴェイのRiot in the ~ のギターソロを突っ込む予定でした。
ええ、没にしましたよ?

とにかく早急に投稿したいという欲と、というか早急に投稿しないと後の曲がつっかえて4月に地獄を見るという恐怖から、突貫工事で駆け抜けました。
構成も転調の仕方もそのせいか、もう全然憶えてません。

ラスト近くの456進行でのギターソロは、困った時の456!って感じで取って付けたようなもんですが、最高に好きですね、この流れ。半音転調した後のベースもストリングスもギターもドラムもバラバラに動き出す瞬間が好きです。割りと以前のボカロ曲ではよくやってました。
終わり方もⅤからⅠまで下がっていく王道のあれ。くるりの東京とかにも近いあれですね。好きです。

あとストリングスをかなり前に出しました。
原曲での対位法は神レベルなので、真似してみました。是非カラオケverを作りたい。この裏のストリングスの流れが最高にハイ。


さてさて、時は1943年コロンバンガラ島、舌噛みそうな名前の島ですね。
最前線に駆り出される華の二水戦、その切り込み隊長の神通。
「最も激しく」洋上で光を照らし続けた、その最後を想像しながらギターを弾いてました。
というか改二の服装から死ぬ気満々の雰囲気が出ているよ、あれ。鉢巻だよ、あれがいけないよ、いかにも落城寸前の兵士だもん。



ということで、急遽予定を変更して新BGMをアレンジしました。
次回は例のメドレーの中から一曲、長時間アレンジverを出したいと思います。
取り敢えず僕は居酒屋行って寝ます。明日からやればいいや。

スポンサーサイト
[ 2014/03/02 17:32 ] アレンジ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yellowsquadron.blog129.fc2.com/tb.php/38-ace5151c








