スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星降る手術室~明るい家族計画を~


3週間目に突入だ



望まれた命ばかりではないです。

続きは追記で

前回が「死」をテーマにしたので、今回は「産」をテーマにしました。

とても、不幸せな「産」でございます。

まだ中学生の二人に落とされた、あまりにも早すぎる命。

今回はそんなことをテーマに、少年の視点から歌詞を書きました。




堕胎手術、それは難しい問題です。
難しい問題としか言えません、中絶の是非をここで書くことは僕にはできません。
あと、どこからどこまでを命というのでしょうか?
おそらく永遠に分かりません。




サンマルクカフェで思い付いて、アイフォンのガレージバンドでアイデア作った曲です。
なんか2,3日でぱっぱと出来上がりました。
便利な時代ですね。
歌詞も、いつもは外で書いているんですか、今回は面倒臭くなったのでボカロエディター開きながら書きました。
個人的には「ゲロ吐いて罪悪感が渦になる」のくだりが好きです。
掃除しろ。

カポをつけてジャカジャカコードを弾きました。
keyはDm、ギターソロもルカもとても気持ち良く響いてくれるkeyです。


ギターソロは、特筆すべきところは2:45~のライトハンド+弦移動フレーズかな
Dmスケールすべてを一瞬で捉えることのできる鷹の目を持てば簡単です。
6弦から一気に1弦まで上昇するので、いかにミュートするかもカギになります
アウトロは感覚的に弾いたソロ。
最近ますますビブラートが大袈裟になってきた。




さて、如何でしたか?
結局「産」は「死」になって、前回同様また重苦しい曲でした。
ご安心ください、まだストックは残っています。
復活のYellow Squadron節は、近日公開です。
最高のリフとギターソロとテーマを引っ提げて、またニコニコ動画で会いましょう。
スポンサーサイト
[ 2013/10/26 19:09 ] ボーカロイド | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yellowsquadron.blog129.fc2.com/tb.php/36-4700e107








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。