
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガチで忘れてた~秀吉もびっくり一夜城~


間に合った。
23:59とか、狙ってやったわけじゃないです。回線混雑の表示を見たときは泣きそうになりました。





巡音さんお誕生日おめでとう。


では、追記にて、激闘の一日を記しましょう(動画の時系列は焦りすぎて大分間違ってます)
これらのうち、どれか一つでも間違っていたら間に合ってませんでした。

1/29
19:59 ドトールでSPI試験の勉強中、ツイッターにて巡音聖誕祭の情報を知る(このとき、29日かと思い、諦めていた)
22:00頃 これ、頑張れば作れるんじゃね?と思うが、取り合えずビール飲んでテレビ観る

1/30
0:05 ニコニコ動画の聖誕祭の様子を見て気分が高ぶり、製作を開始する
1:00頃 昔作ったリフとか色々試したがしっくりこない、もう1から作ることにする。
取り合えずツインペダル、開放弦を使ったヘヴィなリフ、サビとソロは456進行、歌詞の内容は”忘れてた”、これだけ決める
3:00頃 曲の全体が出来る。ドラムとベースの打ち込みが完了し、リフも仮のものを拵え、メロディーも出来てくる
4:30過 昔なんかの番組で茂木さんが「発想は寝ることで生まれる」とか何とか言ってたので、布団へ。目覚ましは10:30に。
 大音量の時計とアイフォンのアラーム(YMOの東風)をセット。しかし起きれた事は稀。

10:30 若干目が覚めるが、二度寝。
 門脇さんと大橋さんが「エイラーニャのうんたら」とかいうイベントをやっているところに出くわし、凄く嬉しい気分で二人と話す、という夢を見る。因みに顔が全然違った。

12:00 三十分の格闘の末、布団から出る。大丈夫、まだ半日ある。その時はそう思っていた。
12:10 朝食をとりつつ録画したアニメBRAVE10を観る。腐女子向けらしいけど、ヒロイン可愛いんだよな。そういう作品はけっこうあるんですよ。今度じっくりと話します。

13:00前 作業再開。
14:00頃 ギターを録音しようと思ったら、予想以上に難しいフレーズに。
Aメロのリフが16分で刻む中に、ボーカルラインと同じ付点8分のラインが必要に。結構やりたくない。フレーズ。
15:00頃 多分このくらいでリフを終えた。(動画の時系列はかなり焦ってたから間違ってると思う)

 しかし、ここからが地獄。ギターソロをどうしたらいいのか分からず、それといって速弾きと決めてしまった以上妥協は出来ない。

15:00過 イントロソロ製作。現在製作中の曲や昔の般若心経アレンジとなんかもろ被りになりそうで、苦心。結果、若干被りに。ちょっとハモらせるのを練習。
15:30過 サビ終わりソロ製作。レガートという当初の案を破棄し、チョーキングのタメの練習とピックタッピングによる下降フレーズを練習することに。練習してる場合じゃあらへんで。
16:20頃 もう時間が曖昧。本命のギターソロ製作着手。
 まず、パンを振って二本にすることは決定。あと、ギターリフは無しで。前半は高速フレーズで、後半はブルーシーなランとかブルーノートとかやることに。
16:42 ライトハンドがもうノイズにしか聞こえなくなる
17:11 後悔する。このとき、後半のソロは完成。ピッチシフターが巧く聴こえたので他は妥協。
17:30頃 おわらないのでルカの調教に入る。歌詞は1セクション3分ぐらいでできて、調教はベタで遜色ないので完了。
18:00 夕食。ニュースを見て横須賀に行きたくなった。
19:30 ギターソロの前半を大幅に変更し、妥協して終了。取り合えず指を動かすだけ。
 これよりミキシング作業。
20:30頃 ストリングスつくり、ベースを手直し、アディクティブドラムの音を作り、midiの音源化終了。割と焦っているが、まだあわてるような時間じゃない
21:08 ベース以外の音が消失し、パニックに。実際はフェーダーを全部下げてたのを忘れてただけ。焦りすぎて震えた、会いたくて、会えなくて……

22:40 マスタリング作業も完了。その後ツイッターにて投稿を公表。安堵してるけど、色々ともう間に合う時間じゃない。まず、イラストを描くために机を片付けることからはじめる。
23:17 イラスト完成。ケント紙に何か描こうと思い、隣にあったルカのパッケージを見ながら描いたら案の定腕組んでいた。スキャンしてサイズ合わせる。あと、曲名決定。
23:29 動画製作途中。ほとんど無理ゲーだが何故か諦めていない。物凄い勢いで歌詞テロップを打ち込む、はずが、3分で考えた歌詞なので覚えていない。曲を再生しながら作業を進める。
 フォントも確認してない、いつも曲終わりにある「Thank you for listening ! 」も入れ忘れる。
 また、この時、エンコードの時間を考えてなかったことに気付き、絶望する。
23:54 動画ファイル書き出し開始。
 エコノミー回避とかなんかもう無理だし、どうせほぼ静止画だし、初期設定があっていれば問題ないと賭けてflvで出させる。
23:55 ツイッターにて、あまりにゆっくりな書き出しに絶望するツイートが見られる(iTunesとpixia立ち上げてたからです)
23:56 テスト再生を5秒だけ。ファイルサイズチェックもしようとおもい、どこにソフトがあるのか探す。何故かデスクトップにあったの見逃してた。

23:58 動画投稿

23:59 ニコニコ動画にて「ガチで忘れてた」(vo.巡音ルカ、gt.Yellow Squadron)が公開される。

1/31
0:00 動画確認直後、初コメを書き、ツイッターにて宣伝。















もう二度とこんな崖っぷちはやりません


だけど楽しかったな。






[ 2012/01/31 02:39 ] ボーカロイド | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yellowsquadron.blog129.fc2.com/tb.php/22-28cc4e60








